2018年1月23日火曜日

サンビルに行ってきました。

事後報告になりますが、1月21日(日)、岐阜市柳ヶ瀬商店街で行われたイベント、
サンデービルヂングマーケットに出店してきました。


椿井木工舎としては3回目のイベント出店。
これまで2回は知り合いから声がかかり出店させていただいたイベントなので、
自分で申し込んでの出店は今回が初めてとなります。


過去二回で、少ないながらも得た経験を踏まえて準備を行いました。



まずは什器と看板を改善。

前2回は、陳列棚に無垢板を使っていましたが、やはり同じ木なので製品と同系色になり、
製品が映えませんでした。また無垢板は重く持ち運びも大変でした。
今回、新たに合板で陳列棚を製作し、艶消し白塗装しました。

構成部分は無垢材を使用しています。
陳列什器はカバ、看板はウォールナット、端材とはいえ贅沢な什器です。




陳列するとこんな感じ。




やはり、白は木の色との対比で、商品が映えます。
あたりまえだから、皆そうしてるのでしょうが…




ジャムスプーンには、ラッピングも施してみました。
袋はOPPフィルムをシーラーで溶着、ラベルも手作りです。
ChezMomoさんの瓶も添えて。


そして迎えた本番当日。
岐阜市は木曽から下道で約3時間、結構遠いです…


イベントはとても盛況でたくさんの方々が椿井木工舎のブースにも立ち寄ってくださり、
お話させていただきました。


「インスタを見てきました」という方もいらっしゃって、とても励みになりました。

名古屋の懐かしい知り合いと偶然再会したりと、楽しいこともありました。

また他の出店者様ともたくさんお話でき、良い経験となりました。



お話いただいた全ての皆様、本当にありがとうございました!



イベントに出店するといつもドタバタで出店中の写真は上の1枚だけ…
毎回反省するのですがいつも改善しません。





今回の収穫、
準備、撤収の段取りが飛躍的に改善しました。

商店街で行われるイベントのため、すぐ近くに停められないこともあって、これまでの経験で必要でなかった荷物を省き、極力コンパクトに収まるようにしました。

什器もノックダウン(組み立て)式にしたため、移動のストレスもかなり軽減されました。

1時間くらいかかっていた準備も撤収も、30分くらいでできました。

ひとつひとつ、ゆっくりですが、いろんなことが着実にレベルアップしてると感じています。















さあ、オーダーいただいたジャムスプーン、これから納品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

webサイトオープン

https://zweiwoodwork.com 椿井木工舎のwebサイトがオープンしました。 今後はブログもwebサイトへ移行します。